絵画してみました(笑)

いわさきちひろさんの影響で、モノマネで絵を描いてみたら面白くなってきました。
そこで今回は本格的にPCで風景画を描いてみました。
スケッチブックというフリーソフトを使います。
インタフェースはPCのタッチパッドです。
本で読んだのですが、PCで絵を描く人はたくさんおられるそうで、皆さんソフトは大したもの使ってないようです。エクセルだけでふすまに貼れるような超大作を完成させたひともいるようですね。
今回ぼくは城跡の堀にかかる欄干の情景を絵にしてみました。

葉が多いので描いてるといつ終わるんだろう、でもやらないとという葛藤の中で作業しているかんじです。確かに時間はかかりました。しばらくは次の作品を手がける気にはなりません。ぼくには絵描きは無理のようです(笑)