いわさきちひろ展

たまたま家にあった絵本を見て、昔子供の頃に見たような記憶が蘇ってきました。

いわさきちひろ

彼女の名前も今まで知りませんでした。
にじんだような絵を見ているとなんとなく落ち着きました。懐かしい絵でした。
たまたま近くで彼女の展覧会が開かれるとの情報を入手 早速行ってきました。

彼女の描いた時代の作品は酸性紙なので、経年変化し黄ばんでゆくのだそうです。そこでセイコーエプソンの印刷技術、ピエゾグラフにより印刷したものが展示されていました。
昔見た記憶が有る作品がちらほらあり、懐かしい気分に浸りました。
50代で亡くなりましたが、これからも人々に安らぎをあたえてくれるものと確信します。
ぼくもギター弾くしか脳がなかったのですが、絵心というものが湧いてきたようです(^_^;)
ダメ元でいいやと思い、彼女の作品をPCで模倣してみました。


タッチパッドで指で操作しましたが、指がふらついて位置精度がいまいちですね。
それでもなんとなく雰囲気が出てる?
投資(タッチペンなど)もゼロなので病みつきになりそうな感じです(^_^;)
オリジナリティですよね、問題は。。