街かどコンサート2015 8/8(土)

毎年、酒田市の企画でデパートのエントランスの一角で演奏させて頂いてます。
職員のOさんには今年もお世話になりました!(この方はTVにCM出演)

今年は少し出来がよかったので日記に載せてみました=_=
長文です、流し読みしてください。

知っての通り、癒し系ガットギターインスト、曲目は

1.サボテンの花 チューリップ:J-POP
2.カピオラニの通り雨 Tスクェア:フュージョン
3.アウトリアス アルベニス:クラシック

と、いつもの通りガラパゴスに満ちた構成となっています^^;
暑さもほんの少しだけ和らいだかな?でもまだそうとう暑いです!
酒田は風があるせいか涼しく感じました。でも湿度はありますね。
手に汗をかくのでほんと弾きづらいですね〜
今日は何もなく平穏に演奏したいという一心で臨みます。
忌まわしい過去の実例ですが、靴を忘れてサンダルのままで演奏したり、ギター忘れて20km行ったところでUターンしたり(おかげで遅刻しそうに。。)そんな頼りない思い出がいっぱいで、今回は抜けはないだろうなー。
 が・多分に洩れず悪いことがおきてしまいました。
今日の朝、起きた時に背中を描いてたら^^ 爪が半分剥がれたのです!!
考えた挙句瞬間接着剤で固定、固定されてるんだかは不明ですがとりあえずくっつきました。v_v;

不安だらけです。これで最後まで弾けるのだろうか。。

酒田に着きました。演奏20分前に機材のセッテング完了、さて気持ちを落ち着けようと思ったら
Oさん「時間が余ってるのでアンコール考えてくださいますか?」
えっ、いつもは時間が押してるのに今日は逆?
ファーリーブ「はい、大丈夫です」
Oさんの期待を裏切ることはできない、なんかテキトーにやればいいじゃないかと思い
軽く返事しました^^;
押尾コータローさんの曲でもやるかと思い、DADGADにチューニングして練習したら
指が忘れてて弾けませんでした。これはダメだとノーマルチューニングに戻しました。
そんなこんなやってたら
Oさん「出番です、お願いします」
ファーリーブ「はっ、はーい」でもアンコールの曲はまだ。。汗
動揺の渦中、舞台へと向かいます。
エアコンが効いてて汗が引いていきます。でも緊張してきて、清水の舞台から飛び降り状態です。

ここはPAないので自前音響となります。ぼくはRolandのAC-33というアンプを持ってきました。
名前からして33Wです。(電源繋いだとき)
今回はバッテリー駆動なので30W以下となります。でも十分でした、これお勧めのアンプです。
電源無くてもコンサート!(野外でいいですね)

♪ サボテンの花
今回はドラムスを連れてきました。といってもヤマハのアプリです^^;

演奏開始 ですがDADGADにしてノーマルチューニングしたので弦がゆるゆるで音がとんでもなく狂ってましたv_v
そうです、演奏直前にチューニングするのを忘れたのでした。(T_T)
もう聴くに耐えない音程ずれで、もう終わったと思いました。でも演奏ストップだけは出来ないという経験則
で最後までぶっ続けました^^
演奏中は子供の声とか、人々の会話とか聞こえてきて、これは聞いてくれてないなと悟りました。
もっともなこと。

♪ カピオラニの通り雨
やっとチューニングしホッとしました。前のズレズレチューニングの演奏でお客さん減ってないかな
恐る恐る前方を見たところ、増減なしでホッとしました。
曲名の説明とやらをして、究極のサウンド、ディレイ・リバーブ・デチューン・パラアコでガットの音が別物になるセッティング、やっと聞いてもらえた感じです。

♪ アストリアス
これも曲の能書きをたれて、ディレイ・デチューンを抑えクラシックサウンドで弾きました。
人前では初めてこの曲を演奏します。何年も弾いてない曲ですがチャレンジしました。
フラメンコスタイルもやるので接着剤爪が持つか心配でした。
いざ演奏
ギター以外の音がしませんでしたね。自分の部屋で弾いているような感じです。
おしゃべりが入ると、「しっ」という声がします。
みんな全身を耳にして黙って聴き入っていた?今更ですが、こんな経験は初めてでした。
ならば全力で。。力を振り絞り。。
なんとか持ちこたえ曲演奏を終了。

お客さんからアンコールの声と拍手が沸き起こりました。幸いやらせではないようです。
アンコールは3ヶ月も弾いていないアルハンブラに決めました。もう演奏しながら選曲してるので
気がつくと音を外してたりして、ほんと冷や汗もんです。

♪ アルハンブラの思い出
定番ですがご無沙汰で、だけど他に曲も思い浮かばず、さっき選曲^^;
好きな曲でもありサラサラと演奏できました。反響もよかったです。

音楽を聴く人も、演奏する自分もみんな同じ方、向いていたような。
そんな一体感を味わいました。いや〜演奏した甲斐ありましたね〜
幸せを感じました。
Oさんはじめ、サポートしてくださった方々に感謝します。また酒田に来ます。

いいときもあれば悪いときもあり繰り返して、きっと平均は+−ゼロなのかな〜
いやきっと平均はマイナスかなー
でも都合のよい人間なのでいいことしか考えないようにしてます。

次のコンサートのことでも考えますかね!
また聴いてください。



kazuboさん、今度のコンサートは連絡します。すいません。