及川浩治先生のピアノクリニック

久しぶりの日記、筆不精ですねぇ。お許しください(汗

演奏を聴くのは好きなのですがお金はなるべく払いたくない性格でして
タダで聴くことができるピアノコンサートには良く行きます。

4/8(日)に仙台市内カワイミュージックショップで行われた声楽や
ピアノのクリニック兼音楽系大学生コンサートを覗いてきました。
なかなか良かったです。
及川先生のことは雑誌で見たことがあり、かなりのおしゃれな感じ
だったので覚えていました。ただしピアノ演奏も実物も拝見したことが
なくどんなもんかなと興味はありました。(失礼)
クリニックはすごくわかりやすく、生徒さんも素直に反応していてすぐに
弾きかたが良くなっていくのがわかります。そして先生も指導しながら、
ダラダラバーン、リラリラタラリラボローンと言うような感じでメロディ
とリズムを表現していました。イエスとかグート
(ドイツ語 英語でgood)で褒めたり。。いいですねー
タクトを振り回しすぎてピアノにぶつけてしまって謝ってました。
しまいには天井にまでタクトをぶつけて全力でクリニックされていました。
一生懸命な所が伝わってきましたよ。
客席からは思わず笑いがこぼれて、和やかな雰囲気の中終了し、学生の
演奏会へと移って行きました。最後は先生自身も演奏してくださいました。
ショパン国際コンクールで優勝したわりには「雨だれ」など優しい2曲を
演奏して下さいました。でもレコードを聞いているような正確な演奏でした。
ナイスセレクションですね〜
素晴らしい日曜のひと時を与えて頂き、拍手の渦で終了です。

楽しかった!今日は得したなと思える1日でした。

==============================================================

さてこんな私も4/11(土)にイオンモール天童の島村楽器のスタジオで
コンサートします。たった2曲ですけど。
選曲は迷った挙句
1. 約束 (自作)
2. カナリア諸島にて」(大瀧詠一
にしようかなと思っています。
時間は15時からです!入場は無料です。是非聴いてください。