ギター試奏 ヤマハNCX2000シリーズ

島村楽器から連絡です。ぼくの欲しいギターが特別にメーカーから貸し出されたそうで、是非試奏に来てくれとの事。早速9/21に行ってきました。

店の防音室の中には3台の新品ギター。
NCX2000R --> 本命
NCX2000FM
それとテイラー412ce-N おまけw

すべてエレガットです。

まずNCX2000FM

残響音が短くなるように設計されていると聞いています。確かに音が軽くメリハリがあります。ボサノバが合いそうですね。サイドがメイプルのような黄色なので見た目も明るいです。生でも良い音ですが音はすぐ減衰します。

次に本命のNCX2000R

クラシック演奏用モデルです。残響が長く音に暖かみがありますね。生でも音が大きいですね。ぼくは今NCX1200Rを使ってますが1〜3弦のナイロンの音が別物、本物です。アンプを通してもクラシックギターの音に近いです。


412ce-N

まさにエレガットの音ですね〜。コンプレッサー感、ピエゾ感のあれです。シャリプリした感じ。多分、これがエレガットの正道なんだと思いますが。。

DIとかかませないでAREアンプから出した音となま音を聴いて判断しますと、気に入ったのはNCX2000FMでした。Rよりも音量は出ませんが明るい音が耳に残りました。本命のRは敢えて言うと音が落ち着いている感じですかね。
気がついたら1時間以上弾いていました。島村楽器の吉田さん、どうもアレンジして頂きありがとうございました。

さて、肝心の購入ですが財務省の認可がおりず難航中です。ご機嫌取りで31のアイスを食べさせましたが、まだ難航。。
安く買える時期が決まっているので、この間になんとかだまくらかして。。いい方法ないだろうか(ー_ー;)